経済ふわっとニュース

経済ニュースについてふわ~っと突っ込んでみたりみなかったりしています。

危険!!海外で多発する「ポケモンGO」による事故やハプニング

http://ryoumou-trade.net/wp/wp-content/uploads/2014/04/a0011_000230.jpg

 http://ryoumou-trade.net/archives/2273

 

現在、海外で配信されてから、瞬く間に人気沸騰している話題のゲームが「ポケモンGO」です。

news.yahoo.co.jp

今日から日本でも配信されることが決定されていますね。
ガセなのではと憶測も流れておりますが・・・どうなんでしょう?

 

ポケモンGOは現実世界を舞台にした体験ゲーム

ポケモンGO」というゲームは、スマホの位置情報サービスを利用し、現実世界を舞台にポケモンというキャラクターを捕まえたり、交換したりするというゲームです。

今までのゲームの概念だと家の中というのが一般的でしたが、このゲームでは外の世界に飛び出すという新しい形のゲームになっています。

 

現実世界が故に多発する事故やハプニング

海外ではすでに配信が行われている地域がありますが、現実世界が舞台が故の事故やハプニングというのも多発しています。

 

〇ゲームに集中し過ぎた女性キャスターが放送中に乱入

rocketnews24.com

 

〇ゲームに熱中し過ぎて男性運転手が木に激突

news.livedoor.com

 

〇ゲームに熱中のあまり幹線道路横断で事故に巻き込まれた少女

nlab.itmedia.co.jp

 

〇ゲームに夢中で私有地に入り強盗に間違われた少年が発砲される

news.livedoor.com

 

〇ゲームに没頭していて茂みにいた蛇に咬まれた男性

news.livedoor.com

 

私はゲーム自体をしないので、この事故やハプニングがあることを知って、「嘘でしょ?」と思いました。
これ、意外と日本でもありえそうなことじゃないですか?
日本でも流行ったら、きっとアメリカ同様、社会問題になりそうですね。

 

日本で起こりそうな「ポケモンGO」でのハプニング

ポケモンGOが日本で配信された際、絶対にこれはありえそうと思うのが・・・

国会中のポケモンGOのプレイです。

http://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_bb/slp207-jlp02437532.jpg

 http://www.jiji.com/jc/d4?p=slp207-jlp02437532&d=d4_bb

良い居眠り防止に使われそうな気がしますね。
海外では、首相などの偉い人までもがポケモンGOに夢中になっているので、日本でもあり得る話だと思うのです!

もしこれが現実になったら、増々選挙に行く若者は減ると思いますが。

物事に集中しやすい人は要注意!

ゲームや読書などは、一度始めてしまうと長時間没頭してしまう人ってけっこう多いですよね。
そういう人は特に注意が必要です。


上のニュースに出てきた当事者の方々は、ゲームに集中しすぎて全く周りを見ることができずに巻き込まれたのです。
運転中にゲームをやるとかは論外ですが・・・
私からしたら自業自得だと思います。


子供じゃなくて、いい歳した大人が起こしているというのも考え物ですよ。
ポケモンGOの場合は、現実世界が舞台となっているというのを把握したうえで、プレイすべきですね!

 

日本生まれのゲームが、日本国内で海外のような悪い社会問題とならないように祈るばかりです。