経済ふわっとニュース

経済ニュースについてふわ~っと突っ込んでみたりみなかったりしています。

昨年のUSJ入場者数がディズニー・シーを上回った!!

https://d1xt3jet61y36q.cloudfrontex.net/package/file/parts/5909/f17190d7748db2353e91f49ae383b184

https://bijinbu.me/

大阪にあるテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の昨年の利用者数が、ディズニーランドやディズニーシーよりも上回るというニュースが飛び込んできました。

headlines.yahoo.co.jp

ユニバーサルスタジオジャパンの入場者数の増加率は、軒並みあがっています。

 

USJ復活の裏にある敏腕仕掛け人

http://img-cdn.jg.jugem.jp/04a/1216706/20090326_121108.jpg

 http://wakuwakuitem.jugem.jp/

近年、急成長を遂げているユニバーサル・スタジオ・ジャパン
この成長の裏側には、ある凄腕の仕掛け人の存在があったのです。

 

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41GqsPu43IL._SX337_BO1,204,203,200_.jpg

 http://www.amazon.co.jp/

その仕掛け人というのが、この本の著者である「盛岡 毅さん」です。
実は、私も気になっていて欲しいなと思っていた本なのです。

http://banqmosh.com/wp-content/uploads/2015/06/d7006-547-661171-1.jpg

 http://prtimes.jp/

森岡さんは、USJのCEOに誘われて、2010年に入社しました。
入社前後で、パーク内の改善点などの調査を入念に行い、自身が気付いた事柄などを一気にまとめあげて、新たなアイデアの提案をしていったのです。

 

映画縛りをなくす

http://www.okuradashi.com/images/top/main.jpg

 http://www.okuradashi.com/

USJの最初のテーマは、ハリウッド映画のテーマパークという設定でした。
森岡さんが改革を行ったのは、あえてその縛りをなくしてしまうというものでした。

その結果、「進撃の巨人」や「きゃりーぱみゅぱみゅ」などといった、アニメやミュージシャンとのコラボで集客を伸ばすことに成功したのです。

 

また、映画縛りを無くすことによって、子供でも楽しめるような試みも取り入れたのです。
ハリー・ポッターのアトラクションやユニバーサル・ワンダーランドの建設が有名ですね。
この2つのアトラクションを建設したことによって、ファミリー層の獲得に繋げることができたのです。

 

USJ成功の陰にはディズニーの質落ちも

http://sfahacks.com/wp-content/uploads/2016/01/shared-img-thumb-YOTA82_atamakakaeru15123152_TP_V-680x486.jpg

 http://sfahacks.com/

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの成功の陰には、ディズニーで働くキャストの対応の質の低下もあるのではないでしょうか?

matome.naver.jp

こんなまとめサイトまで作られてしまっているディズニー・・・
夢の国から現実の国になってしまっているようですね。
もし、このままディズニーの質が低下していくと、ディズニーランドの入場者数を超す日も近いのではないでしょうか?