読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済ふわっとニュース

経済ニュースについてふわ~っと突っ込んでみたりみなかったりしています。

理解できない、新入社員の言動

世の中

http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/9/d/1140/img_9dc196cf91749a4d20231a12492eab74122215.jpg

 http://toyokeizai.net/

 

新入社員の入社研修が一段落した季節ですね。
私の部署にも新入社員が数名入ってきましたよ。
毎年新入社員の教育をしながら感じているのですが、年々新入社員の意識というものが、私の時代とはだいぶ違ってきているなと・・・。

私の理解できない新入社員のビジネスマナー

世の中の人も感じている部分は多いようで、今日のニュースでもこんな記事が紹介されていたので、このニュースについて突っ込んでみたいと思います。

zasshi.news.yahoo.co.jp

このニュースでは、今どきの新社員から見た、理解できないビジネスマナーについて書かれていました。

始業開始5分前には出社していることが理解できない

会社員勤めをしていれば、むしろ常識だと思うのですが・・・
私からしたら、あなたたちの考え方のほうが理解できない!と感じますね。
私は、人生初めてのアルバイトで、15分前にはすぐに仕事に取り掛かれるようにと指導を受けていたので、それが今でも染みついていますが。

時間ギリギリで焦らないのか

そもそも定時ギリギリに出社していて、仕事を始めるのに焦ったりはしないのか?なんて感じることがあります。
私の性格なのかもしれませんが、定時ギリギリの出社ってすごく焦ってしまうんですよね。
そこらへんがマイペースというか、ゆとり世代というのか・・・
常識が足りないなと感じる部分ではありますね。

他にも、どんなものがあるのか調べてみたのですが・・・
これにも驚きました。

スマホで報告書を書く

www.itmedia.co.jp

今の世代は、PCよりもスマホに特化しているので、PCの使い方というのも知らない人が多いのか・・・と。
しかしながら、スマホのメール画面で2000文字を30分弱で打ち込むことができる能力にはビックリしましたね。
PCならまだしも、スマホではさすがに敵わないなと思います。
なんせ、アラサーのおばさんですから(笑)

 

スマホが主流になっているということは

 おそらく、テトリスとかぷよぷよのゲームがパソコンでやれていたことや、SNSの前に「掲示板」っていうコミュニティーがあったなんていうのも知らない世代なのかもなんて。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/37/Floppydisk_90mm%283.5inch%29.jpg/200px-Floppydisk_90mm%283.5inch%29.jpg

 https://ja.wikipedia.org/wiki/

もしかたら、フロッピーディスクと呼ばれるものが存在してたことすらも知らないとか?
年齢のギャップを感じますね・・・

 

この間、この話を上司にしたときに、「おまえらの時も似たようなことを思ったよ」と言われました。
どの世代においても同じようことは思うのか・・・なんて少し感じた日でした。

 

きっと、今の新入社員に後輩ができた時に、私と同じことを思う日が来るのでしょう。
その日が来た時に、私も上司と同じような話ができるのが、楽しみになってきました。

広告を非表示にする