経済ふわっとニュース

経済ニュースについてふわ~っと突っ込んでみたりみなかったりしています。

小池都知事の手腕が試される、東京オリンピックと築地市場移転問題

http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/23/2015/f/e/fec2bbec67c9d664ffadb01a297c3b2609aa31541443517599.jpg

 【悲報】築地市場に観光に来た結果www - かれっじライフハッキング

小池都知事がどういう決断を出すのか気になっていたのですが、築地市場豊洲へ移転することを延期にするという決断が下りました。

headlines.yahoo.co.jp

移転延期に現場は歓喜と困惑に

豊洲への移転に関して、築地市場の関係者の間では移転に賛成派と慎重派に分かれており、それぞれで異なった意見があがっています。

〇移転賛成派

移転が決まってから、1年以上かけて店舗の内装や設備を整えてきたこともあり、今回の発表を受けて、心身共にダメージを受けている関係者は少なくないそうです。

決まっていた事案が急にパーになるというのは、通常で働く仕事のうえでも、かなりの損害になりますよね。

〇移転慎重派

移転先である豊洲では、設備の使い勝手の悪さが懸念されていたので、移転慎重派の人たちにとっては、今回の発表は吉報と言えるのではないでしょうか?

移転慎重派の意見は外部の私でも、慎重になる気持ちはわかります。
設備が不十分だと、商品である食材が痛んだりしてしまうわけですからね。

とにかく税金だけはムダにしないで

私が、政治のニュースを見るたびに思うことは、色々やってもいいけど税金の無駄遣いだけはしないでほしいですね。
やりたいことがあるんだったら、その分削れるところを削らないと成り立たないですからね。
ああいう政治家の人たちって、お小遣い帳や家計簿ってつけたことないんじゃないかってくらい、けっこうお金に関して無頓着だと思うのですよ。
親が芸能人の2世というのも同じくらい、お金の使い方を知らない人が多いですけどね。

東京オリンピックで使われる会場などの建設費用問題に加え、豊洲市場への移転問題と、大きな問題が重なっている小池知事。
果たして、女性初の東京都知事は、どのような手腕を発揮して、この問題に取り組んでいくのでしょうか?