経済ふわっとニュース

経済ニュースについてふわ~っと突っ込んでみたりみなかったりしています。

ポテチにも影響が及ぶのか!?北海道で相次ぐジャガイモの変色

http://choicel.com/media/1/20101222-potato1.jpg

 おいしいじゃがいもの選び方|食品の選び方

今年は9月に入ってから、台風が上陸する回数がやたら増えましたね。
去年あたりまでは、6、7月と9月と季節の変わり目で多いような感じでしたが・・・

そんな台風は、私たちの食生活にも甚大な被害を及ぼしております。

北の大地でジャガイモの変色が相次ぐ

www.yomiuri.co.jp

相次ぐ台風に雨の影響で畑の土が流されてしまい、ジャガイモに直に日光が当たってしまうことで変色してしまうという被害が相次いでいます。
さらに、雨で畑が冠水した際は、ジャガイモが水に濡れて腐ってしまうという問題もあります。

各メーカーが減産・発売延期を決定

台風被害による収穫量の落ち込みや、原料価格の高騰を見越して、スナック菓子を生産している「カルビー」や「ヤマヨシ」などの各メーカーが、商品の減産や新商品の発売延期などを決めました。

すでに国内では原材料の確保が難しく、供給の見通しが立たなくなっているところもあり、アメリカ産の輸入量を増やして対応するメーカーも増える見通しです。

これだけ被害が深刻だと、減産や発売延期では済まなくなりそうな気がします・・・
輸入となると逆にコストがかかったり、品質に差が出たりしてきたりはしないのでしょうか?
また、世界から見ると、日本人はとても味に敏感らしいので、既存の商品を輸入品に変えるだけでわかってしまいそうです。

私だったら、品質は変えずに一時的に値上げをしてでも販売します。
そうすることによって、
・消費者は現地を助けようと買ってくれる
・生産者にとっては少しでも被害額の補填にまわすことができる

と思うのです。

とてもビジネスライクな考え方かもしれませんが、やはり人とお金と商品が経済を動かしているのも事実です。

そして供給が安定してきたころ、感謝セールをやった後、通常価格に戻せば消費者も離れずに済むはずです。

 

なんか難しい話になりましたが、私が最終的に言いたいことは

https://koikeya.co.jp/gankoage_item/top_images/011604181046584757.png

頑固あげポテト|株式会社湖池屋

「頑固あげポテトののり塩は生産中止にしないでね」

この一言につきます。
何せ、私はポテチの中でこの商品が一番好きだからです(笑)
週1の楽しみがなくなると困りますからね・・・

なんかポテチの話をしていたら、無性に食べたくなりました。
今日は帰りに買って帰ろうかな。