経済ふわっとニュース

経済ニュースについてふわ~っと突っ込んでみたりみなかったりしています。

平日のランチカラオケなら「まねきねこ」がおすすめ

http://find-travel.cdn-dena.com/picture/articlebody/64292

 ひとりカラオケならではの楽しみ方をご紹介! - Find Travel

週末は、久々にヒトカラに行こうかななんて思っていた矢先、驚きのニュースを目にしました。

カラオケチェーンのシダックスが大量閉店に

zasshi.news.yahoo.co.jp

大手カラオケチェーンのシダックスが、今月いっぱいで44店舗を一斉に閉鎖することが記載されていました。
44店舗って相当な数ですよね・・・
4月辺りから継続的に閉店を進めており、今月閉店分と合わせると52店舗に上るそうです。

 4月から8月末までに閉店や閉店予定の店舗はこちらです。

toyokeizai.net

友人の家の近くにある店舗がリストにあったのはビックリしました。
これも不景気というやつなんでしょうかね。

シダックスはカラオケ業界で第2位

このニュースによると、カラオケ業界ではビッグエコーに続くのがシダックスだそうですが、今回の件でさらに影が薄くなるのではないかと懸念されています。

シダックスは、残っている既存の店舗に関しては、ランチ時間帯の顧客確保に向けての施策を進めていくとのことです。

私は断然「まねきねこ

正直、シダックスは高いので、私はあまり利用したことないですね。
会社の飲み会とかで使用することはありますが、プライベートでは使わないです。

私がよく利用している「まねきねこ」というカラオケ店は、平日の昼間だと10円から利用することが可能なのです。
おまけに、多くの店で持ち込みが自由というありがたさ!

一部の店舗では持ち込みできないところもあるようなので、下記のサイトで店舗の情報を確認していくのが望ましいです。

www.karaokemanekineko.jp

 

シダックス閉店の理由は、カラオケブームが去ったというよりも、景気が良くならないので安い場所、安い場所へと流れているというのが正解な気がしますね。
どの部分を削らなければいけないかと言われれば、遊びの支出を削るしか無いですからね。

私としては、バブル期までとはいきませんが、もう少し景気が良くなることを願いたいです。