読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済ふわっとニュース

経済ニュースについてふわ~っと突っ込んでみたりみなかったりしています。

意外と需要あり?「山の日」の経済効果は数千億円との試算が

世の中 暮らし

http://img03.ti-da.net/usr/k/a/t/katsujuku8317061/img_421614_8140289_5.jpg

 【ドライブ】車で行ける富士山の絶景スポットまとめ

有給を使い夏休みに入られた方もいらっしゃるのでしょうか?
私は今週末から夏休みに入ります。


今週末といえば、今年から新たに制定された「山の日」という祝日がありますね。

headlines.yahoo.co.jp

本日見ていたニュースで、「山の日」で予想される経済効果は数千億円に上る見通しだと流れていました。

私は「山の日」なんて制定したところで、あんまり意味がないのでのではないかと思っていました。
お盆前の11日で、真ん中1日仕事してまた休みとかいらないなーとか・・・
しかし、世の中は意外と「山の日」という祝日は歓迎ムードのようです。

アウトドアショップでは「山の日」商戦に期待

池袋にあるアウトドア専門店では、「山の日」にちなんで登山グッズのコーナーを拡充し、昨今の健康志向ブームと合わせての売り上げ増を見込んでいるそうです。

私は山よりも海のほうが好きなので、あんまりピンとこないのですが・・・

夏休み期間の延長による経済効果への期待

例年13日あたりから夏休みを取る方が多かったですが、11日が「山の日」になっているため、今年は12日は有給を取得して、続けて夏休みを取得するという方が多いそうです。

そのため夏休みの期間というのが長くなり、観光や外食などへの支出も増えることが予想されています。
地方の観光地は、こういう長期休みが一番の稼ぎ時になりますしね。
観光地が潤うと、そこの自治体の収入になるので、そこの地域も潤うことになるので、助かりますよね。

夏休みが嬉しいのは子供だけではなくなってきている?

私が子供の頃は、「休みが嬉しいのは子供だけだよ」なんていうセリフを親から聞いておりました。
しかし、現在では外で仕事をするよりも、家で引きこもっていたいという若者が増えているせいか、長期休みが嬉しいという人が多くなっているような気がします。

 

私の後輩でも何人が週末の連休を楽しみにしていることか・・・
休日を楽しむのはいいですよ?
ただ、楽しむためにはしっかりと仕事を終わらせておくことは大切だなと思います。
だいたい、連休前に浮かれている人というのは、ミスや抜けがあって、誰かがカバーをしなくてはいけないという状況に陥っていることが多いですからね。

 

私自身も肝に銘じながら、連休前の仕事を進めていこうと思います。
決して浮かれずに、冷静に確実に・・・