読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済ふわっとニュース

経済ニュースについてふわ~っと突っ込んでみたりみなかったりしています。

近い将来、1円玉は消えてしまうのだろうか?

f:id:kasumiaoba8786:20160629120229j:plain

最近、財布の中にやたら小銭ばかりが溜まっているなと感じる青葉です。
消費税が8%まで引き上げられたことにより、10円を出してお釣りをもらう率が高くなったのが要因と思われます。

あまりにも、じゃらじゃらとうっとうしいので、財布に入れておく小銭の数を限定することにしました。
溢れた小銭は、500円玉貯金ならぬ、小銭専用貯金箱に入れるようにしました。
果たして、1年でどのくらい貯めることができるのか・・・ちょっと楽しみです(笑)

財布の小銭は増えたけど

私の財布の中の小銭は増えておりますが、1円玉の発行枚数というのは減っているようです。

headlines.yahoo.co.jp

1円玉の発行枚数が減っている背景には、電子マネーの利用率が増加していることが挙げられます。
他にも、クレジットカードやデビッドカードなど、キャッシュレスの支払いの需要が増えているのも理由となっています。


私は、目に見えないお金は使いすぎて怖いなと思っているので、電子マネーSuicaくらいしか使用していません(・_・;)
なので、クレジットカードも最低限の数で、ホントに困ったときに使うという感じですね。

10%になったら小銭いらないのでは

消費税が10%になったら、全て10円単位での支払いになるから、1円玉や5円玉はいらないような・・・
その分、また100円札や500円札などを復活させたらいいのになんて思ってみたり(笑)
硬貨ばかり増えてくると、財布を入れている鞄まで重く感じるんですよね。

消費税引き上げまで2年半・・・

www.sankeibiz.jp

来年の春からの消費税引き上げが検討されていましたが、さらに2年半延期されることが決まりましたね。
この2年半の間にも、世の中の情勢は変わっていくことでしょう。
私的には、この2年半で景気が回復して消費税の増税自体なくなってくれればいいなと思っています。
それは、国民全員が思っていることかもしれませんが・・・

 

消費税が上がらなければ、1円玉の需要もまだまだありそうですね。
踏ん張れ!1円玉!

 

広告を非表示にする