読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済ふわっとニュース

経済ニュースについてふわ~っと突っ込んでみたりみなかったりしています。

【結婚】若年層の「スマ婚」や「ナシ婚」の背景に広がる、晩婚層の「こだわり婚」

https://cdn.locari.jp/web/images/p/post/standard_post/14761/_.jpg

 https://locari.jp/posts/14761

 

6月といえば「ジューンブライド」の季節ですね。
今のところ、私には縁のないイベントですが。
私にも、白馬に乗った王子様がいつか現れてくれるはず!!と願い数年・・・(涙)

 

今朝見ていたニュースで、結婚に関する面白い記事を見つけたので、今日はそのことについてあれやこれやと触れてみようと思います。

headlines.yahoo.co.jp

 

若年層による安価な結婚スタイルで業界は衰退気味

現在、若年層では「スマ婚」や「ナシ婚」と言った、安価なタイプの結婚スタイルを選ぶカップルが多くなっています。
そのため、ブライダル業界は衰退の一歩を辿っています。

 

しかし、そんな中にも希望の光が・・・
晩婚層による「こだわり婚」です!
若年層とは違い、経済的に余裕があるカップルが多いので、挙式の内容にこだわりをもっている人が多いのです。
晩婚層の結婚式では、「いかに挙式にお金をかけられるのか」というのが大きなテーマとなっているようです。

 

結婚式といえば

https://images.marry-xoxo.com/uploads/image/file/107510/top_8a48f20a-a139-4099-b15b-cee838696c89.png

https://marry-xoxo.com/

最近、結婚式を行い話題になった芸能人と言えば、この二人でしょう。
どちらも華がありますよね。
青を基調とした衣装、とても素敵でしたね。

この二人の結婚式でさらに話題になっているのが、北川景子さんへのプロ―ポーズソング「KSK~結婚してください~」です。

youtu.be

テレビで見ましたが、アーティストの奥さんになる人ってずるいなと思いました。
だって、絶対にカッコイイじゃないですか!
私も、素敵な旦那様にこんな曲を歌ってもらいたいですね。

ちなみに、この「KSK~結婚してください~」という曲は、オリコンチャート週間ランキングで6位だそうです。
新たな結婚式ソングとして定着しそうですね。

www.oricon.co.jp

 

挙式のスタイルも様々

www.value-press.com

今は、結婚式のスタイルは様々です。
自分の好みに合わせたものを選ぶことができる時代になっていますね。
私の親世代だと、結納から始まり挙式・披露宴としきたりに沿ったスタイルが一般的でした。
しかし、今やフォトウエディングと呼ばれるようなものまであります。

 

ブライダル業界が明るくなると、結婚したくなる女性というのも多くなる気がしますね。
今や恋愛もしたくないと感じる人も多い中、ブライダル業界が明るくなることで、その考え方を変える起爆剤になるといいななんて思っています。