読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経済ふわっとニュース

経済ニュースについてふわ~っと突っ込んでみたりみなかったりしています。

舛添都知事辞任の余波!都知事選に野党は蓮舫氏擁立で一本化か

世の中 暮らし 女性向け

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/95/Renho.JPG

 https://ja.wikipedia.org/wiki/

 

舛添都知事の辞任が発表され、各党は来る都知事選に向けて、新たな人選の擁立を模索しているようですね。

 

野党は蓮舫氏擁立で一本化

www.sankei.com

急な舛添知事の辞任発表だったというのに、早くも野党では民進党の「蓮舫氏」で都知事選立候補を一本化しようという動きが模索されています。

 

蓮舫さんと言えば・・・

http://www.j-cast.com/images/2009/news58146_pho01.jpg

http://www.j-cast.com/

 「2位じゃダメなんでしょうか?」という言葉が印象的でしたね。

私の周りでも、未だにこの言葉を使う人が多いので、やはり迷言なのでしょうね(笑)

政治家の前はタレントだった

私よりも若い20代の子たちは、蓮舫さんが政治家になる前にタレント活動を行っていたことを知らない人が多いみたいですね。
私は、「マジカル頭脳パワー」も「スーパージョッキー」もリアルタイムで見ていた世代なのでもちろん知っていますが。

 

タレントから、今や党の重要職を任されるまでになっているので、岡本夏生さんが羨むのもわかりますね。
実は、爆笑問題太田さんの奥さんの光代さん、岡本夏生さん、蓮舫さんは、同じユニットを組んで芸能活動を行っていたんですよ。

蓮舫議員と太田光代さんは、未だにプライベートでも連絡を取り合う仲のようですよ。

news.biglobe.ne.jp

今度は是非!岡本夏生さんも誘ってあげて!!(笑)

あの人、絶対にかまってほしい人だと感じるのは私だけですかね・・・

 

蓮舫さんが都知事になったら

「東京都行政刷新委員会」

の設置は避けられないでしょう。
舛添都知事があれだけ税金を私生活につぎ込んだのですから、きっとその補てんを行うために調査を行うのではないでしょうか?

 

そして、「なぜ1位じゃなきゃダメなんですか?2位じゃダメなんですか?」の迷言をネタに都議会でやじられることも多くなるでしょうね。
もしかしたら、この迷言が流行語大賞を受賞するなんてこともあるかもしれませんよ?

 

私が期待したいこと

蓮舫さんが都知事になると、女性初の都知事誕生となるわけです。
私的には、是非女性目線の政治というのを意識して行ってもらいたいなと思っています。

特に、医療・福祉の現場はまだまだ対応が遅れています。
蓮舫さんにはお子さんがいらっしゃるので、男性都知事よりも目を向けやすいはずなんです。
そういったところは、是非期待したいなと思います。

 

東京都知事選における女性擁立者のリストでは、こんな人の名前もありました。

yumaibest8.com

誰が都知事になることやら・・・