経済ふわっとニュース

経済ニュースについてふわ~っと突っ込んでみたりみなかったりしています。

意外と需要あり?「山の日」の経済効果は数千億円との試算が

http://img03.ti-da.net/usr/k/a/t/katsujuku8317061/img_421614_8140289_5.jpg

 【ドライブ】車で行ける富士山の絶景スポットまとめ

有給を使い夏休みに入られた方もいらっしゃるのでしょうか?
私は今週末から夏休みに入ります。


今週末といえば、今年から新たに制定された「山の日」という祝日がありますね。

headlines.yahoo.co.jp

本日見ていたニュースで、「山の日」で予想される経済効果は数千億円に上る見通しだと流れていました。

私は「山の日」なんて制定したところで、あんまり意味がないのでのではないかと思っていました。
お盆前の11日で、真ん中1日仕事してまた休みとかいらないなーとか・・・
しかし、世の中は意外と「山の日」という祝日は歓迎ムードのようです。

アウトドアショップでは「山の日」商戦に期待

池袋にあるアウトドア専門店では、「山の日」にちなんで登山グッズのコーナーを拡充し、昨今の健康志向ブームと合わせての売り上げ増を見込んでいるそうです。

私は山よりも海のほうが好きなので、あんまりピンとこないのですが・・・

夏休み期間の延長による経済効果への期待

例年13日あたりから夏休みを取る方が多かったですが、11日が「山の日」になっているため、今年は12日は有給を取得して、続けて夏休みを取得するという方が多いそうです。

そのため夏休みの期間というのが長くなり、観光や外食などへの支出も増えることが予想されています。
地方の観光地は、こういう長期休みが一番の稼ぎ時になりますしね。
観光地が潤うと、そこの自治体の収入になるので、そこの地域も潤うことになるので、助かりますよね。

夏休みが嬉しいのは子供だけではなくなってきている?

私が子供の頃は、「休みが嬉しいのは子供だけだよ」なんていうセリフを親から聞いておりました。
しかし、現在では外で仕事をするよりも、家で引きこもっていたいという若者が増えているせいか、長期休みが嬉しいという人が多くなっているような気がします。

 

私の後輩でも何人が週末の連休を楽しみにしていることか・・・
休日を楽しむのはいいですよ?
ただ、楽しむためにはしっかりと仕事を終わらせておくことは大切だなと思います。
だいたい、連休前に浮かれている人というのは、ミスや抜けがあって、誰かがカバーをしなくてはいけないという状況に陥っていることが多いですからね。

 

私自身も肝に銘じながら、連休前の仕事を進めていこうと思います。
決して浮かれずに、冷静に確実に・・・

新しい改造内閣発足!キャッチーな「未来チャレンジ内閣」とは

 

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/meibo/__icsFiles/afieldfile/2016/08/03/daijin_1.jpg

 第3次安倍第2次改造内閣 閣僚等名簿 | 首相官邸ホームページ

 

新しい内閣の官僚人事発表のニュースが流れましたね。

news.yahoo.co.jp

今日は、この新しい内閣改造のニュースについて、あれこれ書いていこうと思います。

女性議員はもっと器用すべき

元アナウンサー丸川珠代さんの初入閣や、小池百合子都知事に続く、女性2人目の防衛大臣誕生など、今回も女性の起用が目立つ内閣の顔ぶれだと感じました。

女性ならではの目線を政治の世界にもってくるのは、私はとてもいいことだと思います。
昨今ではヨーロッパや中南米の国を中心に女性議員の人口が増えてきてますからね。

www.globalnote.jp

このサイトにあるグラフを見ると、先進国であるにも関わらず、日本は151位とだいぶ下の方に位置付けているのです。
まだまだ日本では、仕事は男性が行うものというのが根強く残っているんだなと感じました。

 

新しく「働き方改革担当相」設置

今回の内閣改造では、新たに「働き方改造担当相」なる役職が設置されたようです。
設置したところで、ちゃんと早急に結果を出してくれたらよいのですが、設置するだけで、結局は天下りと変わらないというのが多くのパターンになっているので、ほとんど期待はしていませんが・・・

大臣設置しても良いほうに変わるのではなく、庶民にとっては首を絞められることが多くなっているのが現状なのですが。

 

福祉と接客業どうにかしてあげて

現在、人手不足で深刻な状態に陥っているのは、福祉系と接客業でしょう。

cards.hateblo.jp

マックは経営不振に陥っているのにも関わらず、都心の平日時間帯が深夜並みになっているようです。
私は、この記事を見て時給の高さにビックリしたのですが・・・

この時給は都心部だからできる額ですが、都心から遠ざかるに連れて時給も下がります。
このままいくと地方の人手不が増えてくるのは避けられないでしょうね。

今回の「未来チャレンジ内閣」では、どのように働きやすい社会へと変わっていくのでしょうか。
新しい閣僚の手腕が問われますね。

世界経済にも負の影響が及ぶ可能性・・・IMF理事会がアベノミクスに改善要請

http://co-media.s3.amazonaws.com/2015/02/img_ebf09e8911f5dda48a0c4251aa660030116948.jpg

 【2分で理解】アベノミクス3本の矢とは? | co-media [コメディア]

 

今朝見ていたニュースで、アベノミクスの政策についてこんな記事を見つけたので、ご紹介します。

headlines.yahoo.co.jp

ニュースの記事には

国際通貨基金IMF)は2日、日本に関する年に1度の経済審査報告書を公表し、安倍政権に構造改革と中期的な財政健全化策の拡充を要望した。

報告を受けたIMF理事会は、アベノミクスの十分な改善がなければ、公的債務の拡大や金融緩和の長期化に伴うリスクが高まる恐れがあると指摘。「世界経済に負の影響が広がる可能性がある」と警告した。 

と記述されていました。
私的には、よくぞ言ってくれた!と思ったのですが・・・

 

急に見られた方は、そもそもアベノミクスって何ぞや?と思う人も多いはず。
まずはそこからご紹介していきましょう。

アベノミクスとは

安倍首相の経済政策の名称で、安倍とエコノミクスを掛け合わせた造語です。
名前だけカッコつけて中身が伴っていないとというのは、よくある政府のやり方ですよね・・・

この政策では、3本の矢と称して以下の3つの政策が軸になっています。

財政出動・・・景気の安定・底上げを図る経済政策の一つです。税金や国債などの財政資金を公共事業などに投資することによって公的需要・総需要を増加させ、国内総生産GDP)や民間消費などの増加促進を図るのが目的です。
金融緩和・・・金融市場の資金供給量が需要を上回り、資金調達がしやすい状況のことです。
成長戦略・・・持続的な経済成長を実現するための長期的な政策です。

 

アベノミクスは金持ちびいき

すでに日本国内では、金持ちびいきの政策だと不満があがっていた政策だと思いますが、それを気にせず続けてきた安倍首相。

私がそう感じるのは、法人税の引き下げの部分です。
会社じゃなくて、一般消費者の生活に関わるところを支援しないと意味がないのに・・・
それも、中小企業ではなく大企業中心にしてるんですよ?
おかしくないですか?

安倍首相は庶民的とか言われてきましたが、身内はだいたい政治家なので、所詮は世襲のボンボンですよ・・・
庶民の気持ちなんてわかるわけがないんです。

世襲政治は廃止してほしい

この間の参議院選挙でも思ったのですが、世襲議員の制度を廃止したほうがいいと思うのですよ。
先祖から続く基盤で、地元民から愛されている・・・?
ただの何も知らないボンボンが、親のコネを使って選挙に出ているだけにしか見えませんが、そう思うのは私だけでしょうか?
選挙に出て当選したところで、汚職や金銭授受などでマスコミに叩かれて辞職に追い込まれるというのがパターン化してますよね。
そういうのを見てるから、若年層だけでなく、全体的な投票率の低下に繋がってるのではないかなと思います。

 

IMF理事会から、報告を受けた政府がどうのような対応を行っていくのか楽しみですね。
まぁ、官房長官がいいように丸めてしまうことが多いのかもしれませんがね。
私たち一般消費者の生活が、少しでもプラスになるような政策を3本の矢に加えてくれることを祈ります。

聴診器に新たな革命!オシャレな流線型フォルムが登場

http://cdn.mainichi.jp/vol1/2016/02/12/20160212med00m010006000p/8.jpg?1

 http://mainichi.jp/

今日の朝読んでいたニュースの中で、私が思わず深く読みたくなってしまったニュースをご紹介します。

 

headlines.yahoo.co.jp

今朝のニュースで、医療現場で使われている聴診器に新たなデザインが発表されたとのニュースを見つけました。
最初はふ~んって感じだったのですが、記事を読み進めていくとえっ?と思うところがたくさんあり、ブログに書いてみることにしました。

 

19世紀のフランス人医師によって発明された聴診器。
聴診器に使われる素材については変化があったものの、聴診器の形状自体はほとんど変わらず現在まで至っているのです。

<聴診器の歴史>

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-ed-75/kanesirohp/folder/997571/53/13924853/img_0?1274678708

 http://blogs.yahoo.co.jp/kanesirohp/folder/997571.html?m=lc

 

聴診器は、片耳用のものから始まっていたんですね。
確かに両耳タイプになってからは、ほぼ形が変わっていない感じがします。

 

携帯性とデザイン性を重視した新しい聴診器

200年もの間、進化を拒んできた聴診器業界に新たな革命をもたらしたのがこれです。

youtu.be

白衣の企画や製造などを行っている「クラシコ株式会社」が開発した商品です。
長年、医療現場において聴診器にたいする悩みを聞いてきた同社が、満を持して聴診器の開発に乗り出したのです。

 

新しい聴診器では、聴診器の本質的な役割と使用されるシーンなどを考慮して作成されたようです。
身体に当てる部分の持ち手は指にフィットするように流線型にし、聴診器を首にかけた時に美しくなるようなデザインを心がけたそうです。

 

聴診器の機能面では、白衣のポケットにも入りやすよう折り畳みしやすような構造になっています。
今までは白衣のポケットを大きくしていましたが、この聴診器のユーザーが増えると、ポケットの小さい白衣というのが増えてきそうですね。

 

今後進化してほしい医療機器

ニッチな医療機器はまだまだたくさんあります。
私的に今後進化をしてほしいなと思っているのは、視力検査で目隠しに使う「遮眼子」です。
遮眼子ってこれのことですよ↓↓

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ricoro/cabinet/navis001/0-5504-01.jpg?_ex=200x200&s=0&r=1

 http://item.rakuten.co.jp/ricoro/610137/

私が子供の頃から変わっていないイメージがあるので、そろそろ斬新なデザインが出てきてもいいのかななんて思いますが・・・

 

医療が進歩していく中で、何年も変わらずに医療現場を支えている医療道具があったこに私は驚きました。
200年も形やデザインが変わらないのって、逆にスゴイですよね。
進化していくのもいいですが、姿や形を変えずに後世に残る道具というのも、大切なのではないかなと思いました。

 

そのうち、かかりつけの病院でも新しい聴診器を見かける機会があるのでしょうかね・・・。

危険!!海外で多発する「ポケモンGO」による事故やハプニング

http://ryoumou-trade.net/wp/wp-content/uploads/2014/04/a0011_000230.jpg

 http://ryoumou-trade.net/archives/2273

 

現在、海外で配信されてから、瞬く間に人気沸騰している話題のゲームが「ポケモンGO」です。

news.yahoo.co.jp

今日から日本でも配信されることが決定されていますね。
ガセなのではと憶測も流れておりますが・・・どうなんでしょう?

 

ポケモンGOは現実世界を舞台にした体験ゲーム

ポケモンGO」というゲームは、スマホの位置情報サービスを利用し、現実世界を舞台にポケモンというキャラクターを捕まえたり、交換したりするというゲームです。

今までのゲームの概念だと家の中というのが一般的でしたが、このゲームでは外の世界に飛び出すという新しい形のゲームになっています。

 

現実世界が故に多発する事故やハプニング

海外ではすでに配信が行われている地域がありますが、現実世界が舞台が故の事故やハプニングというのも多発しています。

 

〇ゲームに集中し過ぎた女性キャスターが放送中に乱入

rocketnews24.com

 

〇ゲームに熱中し過ぎて男性運転手が木に激突

news.livedoor.com

 

〇ゲームに熱中のあまり幹線道路横断で事故に巻き込まれた少女

nlab.itmedia.co.jp

 

〇ゲームに夢中で私有地に入り強盗に間違われた少年が発砲される

news.livedoor.com

 

〇ゲームに没頭していて茂みにいた蛇に咬まれた男性

news.livedoor.com

 

私はゲーム自体をしないので、この事故やハプニングがあることを知って、「嘘でしょ?」と思いました。
これ、意外と日本でもありえそうなことじゃないですか?
日本でも流行ったら、きっとアメリカ同様、社会問題になりそうですね。

 

日本で起こりそうな「ポケモンGO」でのハプニング

ポケモンGOが日本で配信された際、絶対にこれはありえそうと思うのが・・・

国会中のポケモンGOのプレイです。

http://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_bb/slp207-jlp02437532.jpg

 http://www.jiji.com/jc/d4?p=slp207-jlp02437532&d=d4_bb

良い居眠り防止に使われそうな気がしますね。
海外では、首相などの偉い人までもがポケモンGOに夢中になっているので、日本でもあり得る話だと思うのです!

もしこれが現実になったら、増々選挙に行く若者は減ると思いますが。

物事に集中しやすい人は要注意!

ゲームや読書などは、一度始めてしまうと長時間没頭してしまう人ってけっこう多いですよね。
そういう人は特に注意が必要です。


上のニュースに出てきた当事者の方々は、ゲームに集中しすぎて全く周りを見ることができずに巻き込まれたのです。
運転中にゲームをやるとかは論外ですが・・・
私からしたら自業自得だと思います。


子供じゃなくて、いい歳した大人が起こしているというのも考え物ですよ。
ポケモンGOの場合は、現実世界が舞台となっているというのを把握したうえで、プレイすべきですね!

 

日本生まれのゲームが、日本国内で海外のような悪い社会問題とならないように祈るばかりです。

ニートの力が企業の人手不足を救う!

http://lets-business.com/wp/wp-content/uploads/2014/07/C777_senbeiwotabeteMBA500-660x380.jpg

 http://lets-business.com/

暑くなってきましたね・・・
先週は温度差に体がついていかず、週末は寝て曜日でした。
かなりぐぅたらな生活をしていましたが、今日からまた気持ちを切り替えて仕事に集中します。

 

ぐぅたら生活といえば、今日見ていたニュースにこんな記事が載っていました。

www.itmedia.co.jp

ニートが人手不足に悩む企業を助ける足掛かりに

この記事では、東京中小企業家同友会というところが、ニートをアルバイトという形で採用を始めたとありました。

この政策の背景には、ニートの社会復帰と中小企業の人材不足解消という2つの目的があるのです。

ニートには2種類いる

私の持論なのですが、ニートと呼ばれている人には2種類いるなと。
1つ目は、夢や希望が打ちのめされた、またはそんな気持ちすらなくただただ生きているようなニート
2つ目は、逆に夢や希望を抱えているニート

部屋にこもっていて楽しいのか?

toyokeizai.net

自分の部屋に引きこもり、親から生活費をもらって生きている人達。
私には意味がわからないですね。
10代ならまだしも、30代、40代にもなってそんな生活を続けている中年ニートと呼ばれている人もいるとか。

いい歳して親に頼らないと生きていけないとか、恥ずかしいと思わないのかと思ってしまいますね・・・

ニートにも明るい未来はある

ニートでも、夢や希望を持っている人であれば、何かしら成功の道は開けるはずです。

tabi-labo.com

この女性は、フルタイムのアーティストとして活躍するために、ニート生活を続けながら努力を重ねてきました。
その結果が功を奏して、現在では国内外で活躍するアーティストとして活躍しています。

ニートとしていつまでも引きこもってばかりいては、自分の可能性に気付くことができないと思います。
昨今、ニートの人口を減らすために、国や自治体などを中心に総力をあげています。
前述のニート採用の動きもありますので、今からでも遅くはありません。
外に一歩踏み出すことも大切なのではないでしょうか?

コインロッカーに革命!その名も「失敗しないコインロッカー」

http://www.centrair.jp/service/__icsFiles/afieldfile/2012/12/05/s11.jpg

 http://www.centrair.jp/

 

今日は「失敗しないコインロッカー」というタイトルに惹かれてしまったので、こちらのニュースについて、少し突っ込んでみたいと思います。

news.livedoor.com

失敗しないコインロッカーとは

通常のコインロッカーの場合は、ロッカーに入れてカギをしまうと、再度カギを開けてお金を出してみたいなやりとりが必要となります。

しかし、こちらの失敗しないコインロッカーの場合は、ドアのところにさらに小さなドアがついており、お金を入れた後でも小さなドアの部分から取り出すことができるのです。

ちなみに、このドアの部分にもカギはついておりますので、誰かに空けられてしまうという可能性はありませんのでご安心を。

 

実際の失敗しないコインロッカーとはこんな感じです。

http://lpt.c.yimg.jp/im_sigg1zUyZIMsFnGWjvnd2zn_AA---x200-y133-q90/amd/20160705-00000011-withnews-000-view.jpg

 http://news.yahoo.co.jp/

 

失敗しないコインロッカーの構想は40年前

失敗しないコインロッカーの構想は、実は40年前からあったそうなのです。
しかし、デジタル式よりもアナログ式のシリンダーの構造のほうが技術的に難しく、着手することができなかったそうです。

失敗しないコインロッカー構想に転機が!

二年ほど前、コインロッカー構想に転機が訪れます。
一定時間内なら何度でも出し入れができるという他社製のコインロッカーが廃盤となってしまったのです。
その際、ユーザーの方から同じような製品はないのかと尋ねられたことがきっかけとなり、制作の実現と至ったのです。

40年前の構想が、現在でも活かされる技術というのは凄いですよね。

 

失敗しないと言えばこの人

http://livedoor.blogimg.jp/konnnatv/imgs/d/6/d6e08a11.jpg

 http://blog.livedoor.jp/konnnatv/

「私、失敗しないので」というフレーズでおなじみのドラマ、「ドクターX 外科医 大門未知子」でしょう。
一度聞いたら、しばらく耳に残るフレーズですよね。

先日スペシャルドラマが放送されていましたが、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?
私は、録画はしてあるのですが、まだ見れていない状況です。
今週末の休みは、絶対に見ようと思います!


私、天海祐希さんや米倉涼子さんのような、「できる女」「強い女性」みたいな雰囲気がとても好きで、私も仕事ではそんな人でいたいなーなんて思っていたりします。
現実はそんなに甘くはないんですけどね・・・
私も、「私、失敗しないので」みたいなフレーズを言えるようなカッコイイ女性になりたいものです。

 

上記で紹介したコインロッカーは、この会社のものは「失敗しないコインロッカー」に順次切り替えていくそうです。
コインロッカーを見かけた際は、「失敗しないコインロッカー」であるか確認してみるといいかもしれませんね。


私も、大門未知子になれるよう、このコインロッカーにあやかってみようかな(笑)